活動レポート


 

2011101

医療セミナー (ニューポート・ニューズ)

 

ニューポート・ニューズ日本人補習授業校との共催で、同校講堂兼カフェテリアをお借りして行われました。

今回の講演は、精神科がご専門の音羽健司先生(Virginia Commonwealth University)、消化器、腫瘍外科がご専門の山田顕光先生(Virginia Commonwealth Universityよりご講演いただきました。ご専門の見地からのご講演は、一般の方にも興味深く、大変好評でした。

 補習校関係者ほか15名ほどの聴講者が集まりました。

今回もニューポートニュース日本語補習授業校のカフェテリアをお借りして開催しました。

 

 

音羽先生からは、「Live a mindful life」と題してご講演をいただきました。嫌なことを忘れようとしたり、避けようと意識することで、逆に嫌なことを強く意識してしまうことが多く、心の健康に良くないそうです。

 

山田先生からは、乳癌のはなし、検診のはなし」と題してご講演いただきました。病院での検診もさることながら、自己検診の重要性についても教えていただきました。

 

このたびも、同校のご父兄の方々のご参加がほとんどでした。講演内容からか、女性の参加者が多く見かけられました。