活動レポート


 

201396

ビジネスセミナー (コロニアルヘリテージクラブ )

 

 本年2回目のビジネスセミナーも前回同様Colonial Heritage ClubConference Roomをお借りしました。今回の講演はJapan External Trade Organization(JETRO) NEW YORKから秋山士郎(Shiro Akiyama)、水野亮(Ryo Mizuno)、山田尚那(Shona Yamada)各氏をお迎えし、「最近の米国経済と日系企業動向」、「米国から見た中南米ビジネス」、「JETRO事業紹介」と題して、お話をしていただきました。

 日本バージニア協会の会員企業のトップほか29名の聴講者が集まりました。

会場となったColonial Heritage Clubです。

 

今回セミナーのポスターです。

 

JVS理事である松川日本人部会長の挨拶によりセミナーを開始いたしました。

 

秋山氏には、詳細なデータを元に米国経済と日系企業の動向についてご解説いただきました。

 

水野氏の実際のご経験に基づくご講演により、中南米各地に対する認識を新たにしました。

 

山田氏のご丁寧なご説明により、JETROの活動や事業内容についてよく知ることができました。

 

最後は中村JVS理事副会長の挨拶により、セミナーを締め括りました。

 

午後は素晴らしい天気の下、有志の皆さんで懇親ゴルフを楽しみました。